関東労災病院 病院の話「アキレス腱断裂の治療(手術とリハビリテーション)」

検索する
MENU

健康コラム

アキレス腱断裂の治療(手術とリハビリテーション)

アキレス腱断裂の治療概要

アキレス腱断裂は、主にスポーツ活動で起こり、ジャンプ、ダッシュ、ターンなどの動作によってアキレス腱に強いストレスが加わることで起こります。
断裂の瞬間は「ボールが当たった」「後ろから蹴られた」ように感じ、痛みが生じます。

アキレス腱断裂の治療には、手術をする手術的治療と手術をしない保存的治療があります。
このうち、後者の保存的治療では長期の固定や免荷(体重をかけれない状態の事)を必要とし、筋力や関節の可動域の回復が悪くなります。

このため、できるだけ早くスポーツ復帰させるために、当院スポーツ整形外科では、筋力の低下、可動域制限(関節が硬くなること)、疼みなどの二次的障害の少ない手術的治療を第一に選択しています。
実際に、全国的にもほとんどの整形外科施設(95%以上)でスポーツ選手のアキレス腱断裂の治療には手術的治療を第一に選択しているようです。
ここでは、当院スポーツ整形外科におけるアキレス腱断裂の治療を手術的治療を中心に説明します。

手術後のリハビリテーション

手術後のリハビリテーションでは、縫合したアキレス腱の強度を保ちながら筋肉の萎縮(筋が細くなること)、筋力低下、可動域制限を最小限にし、より早く、より確実に日常生活、スポーツ活動を復帰させることが重要です。
当院スポーツ整形外科では前述のように非常に強度の高いアキレス腱縫合を行っているため、従来より早いリハビリテーションプログラムを施行することが可能になっています。
その結果、筋力低下、可動域制限は最小限になり、早い時期に歩行、ジョギングが行えるようになり、良好な成績を治めています。
以下の表に、手術後の具体的なプログラムを示します。

当院で提供しているスポーツ・リハビリテーションの詳細は、リハビリテーション科の「スポーツ疾患のリハビリテーションのページ」でもご紹介しています。

アキレス腱断裂手術後のリハビリテーションプログラム

手術当日
ギプスで足関節を固定します。
4日後
4日後の写真

ギプスにヒールを付け、歩行練習を始めます。

ここで退院となります。
翌日から通勤や通学が可能です。

4日後の写真2
12日後
12日後の写真
12日後の写真2

ギプスを外し、装具になります。

足関節

が硬くならないために、可動域練習が始まります。

3週間後

3週間後の写真

ふくらはぎの筋肉(アキレス腱と直接つながっている筋肉)を鍛え始めます。

4週間後

4週間後の写真

エアロバイク(固定自転車)がこげるようになります。

5週間後 裸足での歩行練習を行います
6週間後

6週間後の写真

背伸びの練習を始めます。

8週間後 装具を外すことができます。
9週間後

6週間後の写真

片足での背伸の練習を始めます。

10週間後

ジョギングを始めます。

10週間後の写真
12週間後

12週間後の写真

縄跳びを始めます。

4ヶ月後 徐々にスポーツ復帰していきます。
5ヶ月後

復帰後の写真

元のスポーツに完全復帰する事ができます。

復帰後の写真2


このプログラムを簡単に説明すると、手術後4日後にはギプスをした状態で体重をかける練習を始めます。 多くの場合すぐに松葉杖なしで歩くことができるようになり、次の週にはギプスから装具になります。 また、この時期から関節が硬くならないための練習や簡単な筋力トレーニングなどが始まります。 そして、約10週でジョギングが可能になり、4ヶ月で軽い卓球程度の運動ができるようになります。 スポーツの完全復帰は約5ヶ月になります。 また、各々の患者さんには担当の理学療法士が付き、随時手術後の状態をチェックし、この一連のリハビリテーションプログラムを指導していきます。

以下に患者さんからよく聞かれる質問を載せてみました。ご参照下さい。

Q: 入院期間はどのくらいですか?
A:

アキレス腱を断裂し、これから手術を受けようとしている患者さんにとって、治療の質はもちろん入院の期間というのも重要な因子になると思います。
仕事を持っている場合であればなおさらです。
当院スポーツ整形外科では、基本的に入院期間を手術後4~5日程度としています。
この時期からなら、体重をかけて歩くことができるので、歩行も安定し転倒などの危険性も少ないからです。

一覧に戻る

健康コラム

交通アクセス

  • 最寄駅

    東急東横線・目黒線 元住吉駅 徒歩7分

  • 住所

    〒211-8510 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1

  • バス

    JR横須賀線 武蔵小杉駅から約10分
    JR川崎駅から約30分
    JR新川崎駅から約20分

外来受付のご案内

  • 受付時間

    平日8:15~11:00(眼科のみ10:30まで)

  • 休診日

    土曜日、日曜日、祝日、国民の休日、年末年始

  • 電話番号

    044-411-3131