ステントグラフト内挿術

恐ろしい大動脈瘤破裂

大動脈瘤に対してカテーテルを用いてレントゲンをみながら人工血管を入れる手術です。

人工血管の周りには形状記憶合金でできたステントと呼ばれる金属が付いており、挿入後変形しないようになっております。手術室で全身麻酔のもと行いますが両側の太ももの付け根に約7cmの傷がつくだけの体の負担の少ない治療です。華山部長はこの治療の指導医の資格を取得しております。
造影CTを行い大動脈瘤の部位や性状によりこの治療が可能か判断します。この治療はステントグラフト実施基準管理委員会により実施できる施設、医師が限られており、当科では2人認定されております。

腹部大動脈瘤に関しましては開腹手術の約半分の時間で手術を行うことができます。基本的に手術の翌日から歩行が可能で、開腹で行う手術より入院期間が短くなります。
胸部大動脈瘤に関してもこの治療は行われており、人工心肺を使用せず手術が可能で、胸を開けて行う手術と比べて合併症が起きる確率も少なくなります。
高齢の患者さん、合併症をお持ちの方でも治療を受けられる可能性がありますのでご相談ください。

ステントグラフト内挿術

その他の治療

1 狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患
  狭心症、心筋梗塞を治療する冠動脈バイパス手術について
 
2 動脈硬化やリウマチ熱などにより心臓の弁膜が痛んでしまう弁膜症
  弁膜症を治療する弁形成術、弁置換術について
  部屋と部屋を区切っているドアのようなもの
 
3 動悸・息切れの原因になる不整脈
  不整脈を治療するメイズ手術について
 
4 大動脈がこぶのようにふくれてしまって破れかかっている大動脈瘤
  大動脈瘤を治療する人工血管置換術について
  ステントグラフト内挿術について


関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
(眼科のみ10:30まで)
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333