不整脈治療の手術 メイズ手術

メイズ手術とは

メイズ手術

弁膜症の方は、心臓に負担がかかっているため、心臓の筋肉が痛んでしまい、しばしば不整脈を合併しています。
悪いことに、もともと弁膜症で心臓が痛んでいる場合、不整脈を合併してしまうと一気に心不全が進んでしまうことがあります。

不整脈のうち、経過観察で良いものもありますが、お薬を含め何らかの治療が必要な不整脈もたくさんあります。
不整脈の治療としては、内服・点滴加療、カテーテル治療、手術があげられます。私たち心臓血管外科が担当しているのは手術による不整脈治療です。

現在、不整脈治療単独の心臓手術はほぼ行われていませんが、弁膜症手術との合併手術では不整脈治療も同時に行っております。
例えば、代表的な不整脈に心房細動というものがあります。症状は動悸程度なのですが、心臓の中に血栓という血液の固まりができやすくなるため、これが全身に飛んでいってしまい様々な合併症を起こします。

例えば頭に血栓が飛ぶことで脳梗塞となってしまいます。この心房細動は、弁膜症にしばしば合併する不整脈として知られています。

そこで私たちは、弁膜症手術の際に、心房細動を合併している患者さんには積極的にメイズ手術という不整脈手術を同時に行っています。
ただし、当院では不整脈のカテーテル治療やペースメーカ植え込みなどは循環器科で行っております。

その他の治療

1 狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患
  狭心症、心筋梗塞を治療する冠動脈バイパス手術について
 
2 動脈硬化やリウマチ熱などにより心臓の弁膜が痛んでしまう弁膜症
  弁膜症を治療する弁形成術、弁置換術について
  部屋と部屋を区切っているドアのようなもの
 
3 動悸・息切れの原因になる不整脈
  不整脈を治療するメイズ手術について
 
4 大動脈がこぶのようにふくれてしまって破れかかっている大動脈瘤
  大動脈瘤を治療する人工血管置換術について
  ステントグラフト内挿術について


関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
(眼科のみ10:30まで)
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333