臨床研究

概要は以下の通りです。
対象の方にはご協力をお願いすることがあります。ご協力をお願いいたします。



独立行政法人 労働者健康安全機構
  関東労災病院   病院長 佐藤 譲
        副院長 並木 淳郎
  第二循環器内科部長          柴田 正行


1. はじめに

 日本ではヨーロッパなどの西欧諸国に比べ、長時間労働の割合が未だに高いと言われています。労働の過重負荷は、過労死、突然死のリスクを上昇させると考えられています。厚生労働省は過労死の実態調査、疫学調査をはじめ、予防・対策として国民への周知啓蒙、長時間労働是正に向けた企業への働きかけなどを行っています。当労働者健康安全機構でも労働者の健康に寄与するため様々な臨床研究、啓蒙普及活動を行っておりますが、中でも、過労死等関連疾患の予防、対策は重要な分野に位置づけられています。 過労死、突然死は、健康な労働者に突然発症し、ご本人と家族の方の生活状況を一変させます。明確な数字は不明ですが、年間一万人にも及ぶ労働者が過労死、突然死を発症していると考えられています。その内訳は、心不全や心筋梗塞など心臓の病気が過半数を占め、次いで脳卒中が続きます。発症原因は不明ですが、詳しく調査してみると、生前家族に何らかの異常(だるさ、頭痛など)を訴えていた人が過半数いると考えられています。日々の疲労、ストレスの蓄積が体に変化を齎し、突然発症するものと考えられますが、その予測は困難です。従来は、健康診断、アンケートや残業時間などから、労働者の健康、過労、ストレス状況を把握することが発症を予測する上で主な方法でありました。

2. メタボローム解析を用いて調査します

 我々はこれらの疾患が発症する前に何らかの身体の変調が予測できないのかを考えました。 近年、過労状況の定量化を目指し、メタボローム解析という方法で様々な検体のデータから、その人の疲労、ストレス状況が把握できる可能性が報告されています。メタボローム解析とは、生体内には、高分子化合物(核酸、タンパク質など)のほか、低分子化合物(糖、アミノ酸など)も多く含まれています。これら多くは代謝によって作り出された代謝産物(メタボライト)であり、生体内に存在する代謝産物を網羅的(そのことに関する全てを残らず)に解析することをいいます。中でも、シトレート、イソシトレートなど一部の代謝産物はストレスとの明らかな関与が判明している物質もあります。


3. 過労死、過重労働、ストレスを予見する指標の確立を目指します

 対象者の血液、尿、唾液をいただきメタボローム解析により評価します。また、職場ストレスについて、Job Content Questionnaire(JCQ)、精神的ストレスについては、Self-rating Depression Scale(SDS)というアンケート調査により評価します。当然ですが、どちらも費用は一切かかりません。

4. 協力していただく方の条件

・急性心筋梗塞を発症された患者さん
・急性心筋梗塞を発症していない方(急性心筋梗塞を発症した患者さんと年齢層が同じ方)
 →当院健康診断部受診者様にご協力をお願いします
・過重労働のリスクが高い残業をされている方



5. 独立行政法人労働者健康安全機構の事業です

 この研究開発事業は、厚生労働大臣が、労働政策医療機関である独立行政法人労働者健康安全機構(以下「機構」という。)に、労災疾病についてモデル医療やモデル予防法を研究・開発し、その成果を普及するように中期目標で定めたことから実施している公益性の高い事業で、その一つとして「労働者の健康支援領域」が指定されました。費用は労働者災害補償保険法の労働福祉事業として労災保険料から拠出されています。本研究は機構の実施する「労災疾病等医学研究」の一部として実施され、内容は機構のホームページ(http://www.research.johas.go.jp/)でも閲覧可能です。



6. 倫理審査

 この究開発計画は、機構医学研究倫理審査委員会でその妥当性、倫理性について事前に審議を受けて承認されています。また関東労災病院の倫理審査委員会にも承認されています(No.2017-15)。

研究成果は今後ホームページ上に掲載する予定です。

研究に関してご不明な点、ご相談がある場合には下記連絡先にお電話をいただければ対応いたします。


連絡先: 関東労災病院・循環器内科 柴田 正行
〒211-8510 川崎市中原区木月住吉町1番1号
    TEL: 044-411-3131(代表)
    FAX: 044-433-3150

関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
(眼科のみ10:30まで)
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333