受診手続きについて

紹介状をお持ちの方(初診・再診)
初診(初めて受診される方、初めてで予約をされている方)

当院は「かかりつけ医制度」を推進しています。紹介状をお持ちでない方や予約のない方は、待ち時間が長くなったり、当日受診できない場合があります。 「予約制の診療科」についてはこちらをご覧ください。

紹介状をお持ちでない患者さんにつきましては、初診時保険外併用療養費がかかります。
受診についてのお問い合わせ先 ⇒ 予約センター:044-435-5041(8:15 ~ 17:00)

  1. 当院を初めて受診される方、及び以前から受診されていても別の科に初めて受診される方は、受診申込書にご記入の上、保険証・医療証を添えて①番の初診受付にご提出下さい。
  2. 紹介状をお持ちの方は紹介状を、予約の方は予約票を窓口にご提出下さい。
  3. 窓口で患者フォルダ・診察証及び受付票(受付番号)をお渡しします。
  4. 患者フォルダを各ブロック受付及び各診療科受付に提出して下さい。
  5. 問診票の記入が必要な診療科については、問診票を記入してお待ち下さい。
  6. 受付票は本日の受付番号となりますので、患者さんご自身が保管して下さい。
  7. ブロック受付の診療科は、表示システムで受付番号が表示されるまでお待ち下さい。
  8. 表示システムを使用していない診療科については、看護師が番号でお呼びします。

再診の方

予約の方は・・・

  出来る限り予約時間にお越し下さい。
  (診療開始時間は到着順ではございません。予約時間枠の中の受付順です。)

  1. 各ブロック受付及び診療科窓口へ予約券・診察券・保険証をご提出下さい。
  2. 保険証確認及び受付票を発行します。
  3. 受付完了後は、診察券と受付票(受付番号)をお渡しします。
  4. 受付票に本日の受付番号が記載されていますので、診察券と受付票をお持ちになり、各ブロック受付前及び各診療科受付前でお待ち下さい。
  5. ブロック受付の診療科は表示システムで、番号表示されるまでお待ちください。
  6. 表示システムを使用していない診療科については、看護師が番号でお呼びします。
  7. 予約外で来られた方は緊急性のある場合を除き、待ち時間が長くなりますので、看護師が診療予定時間のご案内をします。予定時間になりましたら、各ブロック及び診療科窓口へお越し下さい。

予約のない方は・・

当院では診療待ち時間を短縮するため、外来診療は「予約制」を採用しております。
 そのため予約のある方を優先して診療いたします。ただし重篤な症状のある方はこの限りではありません。その場合は受付窓口にお申し出下さい。

  1. 各ブロック及び診療科窓口へ診察券・保険証・をご提出下さい。
    注)予約制の診療科について(整形外科、スポーツ整形外科、脳神経外科、精神科、呼吸器内科(外科)、神経内科、消化器内科、血液内科、腎臓内科、糖尿病・内分泌内科、泌尿器科、外科、乳腺外科、産婦人科)受診希望の方は受診する診療科の窓口にご相談下さい。
  2. 受付完了後は、診察券と受付票(受付番号)をお渡しします。
  3. 受付票に本日の受付番号が記載されていますので、診察券と受付票をお持ちになり、各ブロック受付前及び各診療科受付前でお待ち下さい。
  4. ブロック受付の診療科は表示システムで番号表示されるまでお待ちください。
  5. 表示システムを使用していない診療科については看護師が番号でお呼びします。
  6. 予約外で来られた方は緊急性のある場合を除き、待ち時間が長くなりますので、看護師が診療予定時間のご案内をします。予定時間になりましたら、各ブロック及び診療科窓口へお越し下さい。

保険証確認について

  1. 月に一度の保険証の提示(確認)をお願いします。提示(確認)場所については、各ブロック受付及び診療科受付で行っております。
  2. 保険証等の記載事項(住所・氏名の変更も含む)に変更・更新等がありましたら、速やかに①番窓口もしくは②番窓口にお申し出下さい。

診察待ち表示システムについて

  1. ブロック受付(A~E)には現在の診察順番を表示したパネルがあります。
    診察室ごとの診察順番を表示しておりますので、ご自分の順番を確認してください。ご自分の番号が表示された方は、診察室前へ移動してください。
  2. 診察室前にも表示パネルがありますので、ご自分の番号をご確認ください。
  3. 検査、レントゲン後に診察がある方について 

検査等終了後に診察のある方について

採血・採尿、心電図、超音波検査、レントゲン、CT、MRI等の検査後に診察のある方は、検査終了後、必ず各ブロック受付にお声かけください。
お声かけ頂けない場合、診察の順番が前後する場合があります。


診療が終わった方について

  1. ②番窓口へ会計ホルダーをお出し下さい。
  2. 会計ホルダーと引き替えに会計番号票をお渡しします。
  3. お会計ができましたら「診療費支払機」でお支払い下さい。また、お支払いのない方で予約券やお薬の引換券をお持ちの方も、診療費支払機にてお受け取り下さい。
  4. ただし、診察券を忘れた方、書類のお受け取りのある方は③番窓口でお支払い下さい。
  5. 入院費や一部入金の方については、③番窓口にてお支払い下さい。
  6. 時間外でのお支払いについては防災センター前の診療費支払機にてお支払い下さい。また入院費のお支払いも可能です。(平日17時から22時まで、休日は8時15分から22時まで)
  7. お支払いは現金の他にクレジットカード(VISA、JCB、マスター、アメリカン・エキスプレス)、銀行のデビットカードもお使いになれます。(平日17時から22時まで、休日は8時15分から22時まで)

複数の診療科を受診される患者さんへ

最初の診療科を受付する際に渡す受付票が本日の受付番号となります。
次の診療科でも同じ番号となります。

お薬手帳をお持ちください

お薬手帳は、処方されたお薬の名前や飲む量、回数、飲み方、注意事項などを記録することができる手帳です。
この記録がありますと、診察を受ける際に医師や薬剤師が、他の病院や診療所からもらっているお薬を含めて、どのような薬をどのくらい使っているのかなどを判断でき、「同じお薬が重複していないか」、「飲み合わせの良くないお薬がないか」、「副作用のあるお薬はないか」といったことを確認することができます。
お薬手帳は皆様の健康を守るためにお薬を管理する大切な手帳です。
外来受診時や入院される時は、必ずお持ちになるようお願い致します。

患者さんへのお願い

  1. 敷地内は全面禁煙です。
  2. 携帯電話は、指定の場所でマナーを守りご使用下さい。
    (指定場所以外での電源は「OFF」にお願いします。

診療受付時間(初診・再診)

午前 8時15分~11時00分 注)但し 眼科(初診)は8時15分~10時30分まで。
注) 原則午後の新患患者さんの診察は行っていませんのでご了承ください。

関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333