かかりつけ医制度の推進について

国の医療政策により医療機関の機能分担が明確化されたことに伴い、当院では、症状の軽い患者さん並びに長期通院の慢性期の患者さんは地域の医療機関に診ていただく『かかりつけ医制度』を推進しております。
患者さん各位におかれましては、『かかりつけ医制度』の趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

かかりつけ医とは

あなたやご家族の病気のことについて、親身になってくれるお医者さんのことです。

現在治療中の病気やこれまでにかかった病気、現在服用中の薬等について、普段から『かかりつけ医』に相談していれば、いざという時に適切な判断を下し、最適な診療を行ってくれます。また、あなたのご家族の健康、体のことについても気軽に相談にのってくれるため、普段からの健康増進にも役立ちます。

かかりつけ医の主な役割

初期医療

患者さんがまず第一に診療を受ける身近な医師です。患者さんの病歴、家族歴、アレルギー等健康状態を管理します。

健康相談

健康上のどんなことでも、気軽に相談できる存在です。

かかりつけ医を持つことのメリット

症状に応じた最適な医療が受けられます

軽い症状から専門性を要する症状まで、かかりつけ医が最適な治療を行います。また、症状にあわせた適切な専門医への紹介が受けられます。

ご家族が急病の時の指示を仰ぐことができます

突然の体の異変、緊急の事態が発生した場合でも安心して判断を任せることができます。

労災病院の役割

当院では『かかりつけ医』の先生方と連携をとり、ご紹介いただいた患者さんの症状にあわせた適切な治療を行います。また、『かかりつけ医』では実施することが困難な精密な検査や高度な医療機器による治療を行います。
当院での診療等の後は『かかりつけ医』で引き続き診療を行います。 また、病状に変化が起きて重症化したとき、手術が必要になった時、入院治療が必要になった時には、当院で診療させていただきます。

連携先医療機関一覧

かかりつけ医

関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
(眼科のみ10:30まで)
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333