病理診断科

病理診断とは

病理診断は、患者さんの病変部から採取された組織を顕微鏡下で観察して行う病気の最終診断のことであり、専門とする医師(病理診断医)によってなされています。診断に必要な標本を作製するのが臨床検査技師です。
病理診断科にて行う仕事には組織診断、細胞診断、手術中の迅速診断及び病理解剖(剖検)があります。

組織診断とは

病変の一部を小さく切除することを生検といいます。内視鏡で行なう胃生検、大腸生検、肺生検や皮膚生検などがあります。この生検材料に関して良、悪性や病名を決定するのが生検の組織診断で、今後の患者さんの治療方針に役立てられます。
また、手術で摘出された検体に関しては病名の他、悪性度や広がりなどを診断し、病変が取りきれているか否かなどを調べます。

細胞診断とは

子宮膣部から擦り取った細胞や、患者に苦痛を与えず採取できる痰や尿におけるがん細胞の有無を診断するのが細胞診断です。また針を刺して細胞を採る穿刺吸引細胞診は、生検を行いにくい部位でも少数の細胞から診断でき有効な手段の一つでもあります。細胞診断は細胞検査士が診断した後、陽性例を専門医がチェックします。

手術中の迅速診断とは

手術前に診断がつけられない場合や、手術中に切除範囲を決めるために、手術中に組織を凍結することにより短時間で標本を作製し診断を行なうことを術中迅速診断といいます。この結果により手術の方式が決定されます。術中迅速診断は病理医が常駐している施設でのみ施行可能であり、手術の精度向上の一端を担っています。

病理解剖(剖検)とは

病理解剖では不幸にも亡くなられた患者さんのご遺体を解剖させていただき、死因や、病気の進行の判定、治療効果の判定などを総合的に判断し病態の解明をおこないます。病理剖検の結果は病理医から主治医へと報告され、ご遺族に説明されます。

診療体制

当院は日本病理学会認定病院、日本臨床細胞学会認定施設に指定されており日本病理学会認定病理専門常勤医2名、および日本臨床細胞学会認定細胞診専門常勤医1名の他、非常勤病理医3名、医員1名、日本臨床細胞学会認定細胞検査士の資格を有する4名を含めた6名の臨床検査技師で業務を行っています。

病理診断科の方針

「患者の治療に貢献できる病理診断学の確立と病態の解明」を基本方針として、通常の顕微鏡検査に加えて免疫検査なども必要に応じて行い、より精度の高い診断結果をいち早く報告するようにしています。また、研修医の病理学教育も行っています。

病理診断科の特色(得意分野)

当科のスタッフは病理診断全般に精通しており、全診療科からの病理検体の診断に対応しています。診断に難渋する場合はその分野の専門家に相談し、なるべく迅速かつ正確な診断を心がけています。剖検させていただいた症例に関しては研修医、臨床医、放射線科医、病理医が集まり月1回(年間12回)の検討会(CPC)を行ない、教育や今後の治療に役立つよう再検討しています。また、病理診断科部長は呼吸器疾患を専門とし、院外からの呼吸器疾患に関するコンサルトケースも多く、呼吸器以外の診断でも当院の臨床医を介したセカンドオピニオンを行なっています。

診療実績

年  度 組 織 診 細 胞 診 術 中 迅 速 診 剖    検 CPC開催数
2015年度 5,716    6,741    144    16    12 
2016年度 5,956    6,660    156    16    12 
2017年度 5,872    6,533    190    13    12 

診療スタッフ

植草 利公 (うえくさ としまさ)
**
役   職 部長
専 門 分 野
病理診断学 特に非腫瘍性肺疾患
細胞診断学
所 属 学 会 日本臨床細胞学会
日本呼吸器学会
日本肺癌学会
日本呼吸器外科学会
日本呼吸器内視鏡学会
日本職業・災害医学会
日本病理学会
指導医
  
  
  
評議員
  
指導医・評議員  
資   格
厚生労働省 死体解剖資格認定医 
         臨床研修指導医
出 身 大 学
順天堂大学大学院 昭和62年卒業
メッセージ 病理医が常勤でおかれている病院は日本で数少ないものであります。当院は1名の常勤病理医と4名の非常勤病理医で精度ある病理診断を行っています。組織診断は平均4日ほどで報告しており、手術中の診断もほぼ連日行っています。このことは患者さんの病気が短期間に診断されかつ的確な治療へと導くものと思っております。  
論文や著書  


井上 久子(いのうえ ひさこ)
**
役   職 医員
専 門 分 野
婦人科腫瘍
所 属 学 会 日本病理学会
日本臨床細胞学会
病理専門医

資   格
 
出 身 大 学
藤田保健衛生大学 平成23年卒業
メッセージ 迅速かつ丁寧な診断を心がけてまいります。
論文や著書  


渡邉 まゆ美(わたなべ まゆみ)
**
役   職 医員
専 門 分 野
病理学
法医学
所 属 学 会 日本病理学会
日本臨床細胞学会
日本法医学会
日本法医病理学会
日本犯罪学会
日本法科学技術学会
資   格
薬剤師
死体解剖資格 
出 身 大 学
メッセージ 誠心誠意努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。  
論文や著書  








関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333