関東労災病院の理念

「働く人と地域のために、患者中心の最善の医療を実施します」

基本方針

1. 患者中心の最善の医療の実施
  患者の権利を尊重し、良質で安全な最善の医療を実施する。
  倫理観と向上心を備えた医療人の育成に努める。
 
2. 働く人に対する総合的な医療の実施
  働く人の疾患の予防、早期発見、治療、リハビリテーションを行い職場復帰及び疾患と職業生活の両立支援に至る総合的な医療を実施する。
  予防医療、メンタルヘルス、脊椎・脊髄・腰痛等の専門センターにおいて、働く人に対する専門医療を実施する。
 
3. 地域における救急・急性期医療の実施
  地域医療支援病院として他の医療機関と連携支援を実施する。
  信頼される救急・急性期医療を実施する。
  地域完結型を目指した適切な医療を実施する。
 

患者の権利と責任・義務

良い医療は、患者と医療従事者の相互協力によって達成されることから、以下の点について十分にご理解いただくようお願いいたします。
 
1. 一人ひとりの人格や価値観を尊重した良質で安全な医療を公平に受ける権利があります。
2. 診断・治療・予後について、十分理解できる言葉で納得できるまで説明を受ける権利があります。
3. 十分な説明を受けた後、治療方法などについて自らの意思で選択する権利があります。また他院を含め他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
4. 診療の過程で医療従事者が得た患者の個人情報やプライバシーが保護される権利があります。
5. 自分の診療に関する記録の開示を求め、情報を得る権利があります。
6. 自分の病気に関する情報をできるだけ正確に医療従事者に伝える責任と義務があります。
7. 医師から十分な情報提供を受け、自ら診療に参加し、病院に協力する責任と義務があります。
8. 全ての患者が良質で安全な医療を等しく受けられるよう、医療に関する法規や病院の規則を守り、他に迷惑をかけないように配慮する責任と義務があります。
   

関東労災病院

〒211-8510
神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
(最寄り駅:元住吉、武蔵小杉)
診療受付のご案内
月~金 8:15~11:00
(眼科のみ10:30まで)
病院代表番号(総合案内)
外来予約センター(初診)
再診予約(各診療科へ)
(平日14:00~16:30)
人間ドック予約
:044-411-3131
:044-435-5041
:044-411-3131

:044-434-6333